2005年11月16日

ミートボールのクリームソースがけオーブン焼き

ちょっと凝ったものを作りたくなったので、フィンランドの食堂でうまかったもの(これとブリトーしかないんだが)からのインスパイヤ。

  1. 合挽肉、玉葱とニンニクのみじん切り、タイム、パプリカ、ナツメグ、胡椒、オリーブオイルをよく混ぜ、団子にする。
  2. 鉄板に並べて200度のオーブンで焼く。
  3. ホワイトソースを作る。玉葱スライス少量とバターをフライパンに入れ、バターが溶けるまで弱火で炒めたら、強力粉を入れ、香りが出るまで炒める。牛乳、白ワイン、コンソメを入れて混ぜてとろみがつくようにする。
  4. グラタン鍋にミートボール、ニョッキを並べ、ホワイトソースをかける。
  5. チーズ、胡椒を振り、240度のオーブンで焼き目をつかせる。
  6. パセリを振ってできあがり。フランスパンと一緒にどうぞ。